スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブラムシの防除・・・

こんにちはa-sanです

先週まで、アブラムシ防除のために浮草をとり除いたり、レンコンの葉や茎に木酢液や牛乳を噴霧したりしていましたが、これらの方法が必ずしもレンコンの生育にプラスになるものではないという話を聞きました。

・浮草は水温調節の役割がある
・田んぼの中でレンコンの近くまで入るとレンコンの根を痛める
                                            らしいのです。

できるだけ農薬に頼らずにレンコンを育てたいという思いから試してみた方法ですが、逆にレンコンの生育の邪魔になったのではいけないですよね・・・

圃場

でも、先週に比べて少しレンコンの芽が伸びているように感じました
このまま農薬を使わずにアブラムシさんたちの襲撃に打ち勝ってくれないかなぁ

コメント

非公開コメント

れんこん生長

二日ぶりに圃場を見て・・・ちょっぴりだけど、大きくなってる!!
アブラムシの攻撃は続いているけれど、新しい芽がいくつも伸びていて
嬉しかったなぁi-237i-178

負けるな!れんこんちゃんi-265i-265i-265

元肥について

こんにちは。 頂いた種れんこんは少しずつ芽を出しています。 楽しみに毎日ながめています。
ところで、元肥3種類のうち、キビわらとムクダイ資材とありましたが、どんなものか教えてください。 来年の施肥の参考にします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。