FC2ブログ

梅雨本番

こんばんは chi...です。

今日の岩国は朝から。強めの風に吹かれて細い茎に支えられた葉は
今にも飛びそうで… 『がんばれ』 とそんな気持ちでした。

今時期はアブラムシ防除もほとんど終わり、水管理と“芽まわし”という作業が主です。

《水管理》
田んぼが集中している尾津・門前地区は大きく4~5区に分けられ、区画毎に設置されたポンプ場から
各圃場に給水できる設備が整っている為、田んぼごとの水の出し入れが可能!
田んぼが干上がらないよう毎日見回り、必要に応じて水をあててやります。
整備された圃場は産地の自慢の一つです
《芽まわし》
れんこんの根は種バスから十数メートル伸びる為、畦一つで区切られている圃場では畦下にもぐりこんで
お隣さんにお邪魔してしまうこともあります。
せっかく我が田んぼに植え付けたれんこんがお隣の田んぼでれんこんになってしまう・・・
これでは困りますよね。外に向いて伸びる芽の先を我が田んぼに向けて、
『お前さんのはここだぞ』と軌道修正してあげるのです。

風   飛ばないでね




お客様から一品、れんこんを使ったお料理を頂きました。
“おこわ”(?) もち米と色々な穀物をハスの葉で包み、蒸したお料理
葉を広げる時葉っぱのいい香りがして、数種類の穀物が入っていました。
健康・エコブームの現代、見た目によし!もちろん味によし!そしてプラゴミ出ずでよし!
三拍子揃ったステキな一品でした
軟らかく蒸しあがったもち米はとても美味しかったです

今日のお客様 あんの様
ごちそう様でした
この出会い、何かしらステキな予感がします

ハスの葉  ハスの葉のいい香りがしました

コメント

非公開コメント