FC2ブログ

収穫最終日

こんにちは chi...です

雨が降る中、テスト圃場21年度作付分の収穫最終日を迎えました。
今日はハルミさんと長さん、プロお二人にお任せ。
さすが!あっという間に収穫作業は終了。寒い中ありがとうございました。
その後、ハルミさんによけていた土を元に戻し、表面を均していただきました。
そして次年度作付の準備が始まるのです。

昨年4月、『れんこんを作ってみたい!』という単純な私の思いからスタートしたプロジェクト。
計画性に乏しい為、たくさんの人を巻き込み、心配頂き、そしてお手伝い…申し訳なく感じています。

でも今、楽しかった!やってよかった!と強く思っています。
生産者のみなさんの栽培のご苦労、そして収穫の喜びを体験出来たと。

ド素人の私にれんこんの種を分けてくださり、植付指導・お手伝いを丁寧にしてくださったチエコさん、
無茶なお願いを快く引き受けて、お手伝い・ご指導くださいましたハルミさん、長さん。
防除や肥料の事など色々アドバイスをくださいました生産者のみなさん、
ありがとうございました。
“自分で”なんてえらそうな事を言っておきながら
何一つ満足に出来ずでしたが、皆さんの支えあっての一年、本当に楽しかったです。

22年度、このプロジェクトは生産者のみなさんのご理解・ご協力を頂き拡大を図っていきます。
その先に『日本一のれんこん産地』という目標をおいて。
これからもっと よろしくおねがいします!


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。